スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 御用達倶楽部からのお知らせ 】

 ◆朝寺◆
2年ほど前からご縁を頂いている繭子さんが朝寺というものを始めました。
以下、繭子さんからのメッセージです。

 昨年10月の夢つなぎプロジェクトで
 私の夢「大人の寺子屋構想」を高萩さんに代読して戴きました。
 そして今年5月に御用達さんの菅野憲紘さんから
 平岡の「真言宗 成田山真如院札幌分院」さんをご紹介戴き

 7月11日(日)から
 『朝寺』(あさでら、と読みます)という名前で
 ついに始めることになりましたぁああああ~!

 “大人の魂磨き”の場『朝寺』は3部構成になっています。

 ●環境整備
  お寺にMYバケツをキープして戴きます。徹底的に1時間お掃除。
 ●粥座(しゅくざ)
  お粥の朝ごはん。感謝で戴こう!おかわり3杯までOK!
 ●素直茶話(すなおさわ)
  素直に行動・発言したこと、できなかったことを持ち出し、  「素直」を考える。

 掃除嫌い、頑固モノの私が一番キツイ!さて、どうなるやら?!

 本山の羽幌町、分院の札幌、
 スピリチュアルケアワーカーの研修に大阪へ・・・
 と多忙な高山住職は毎回参加戴けませんが
 私よりも心配なのか、初回の11日は来て下さるようです。

 朝ごはんを戴く前のお勤めを教えて下さるとか。

 1回単位のお申し込みになっています。
 ご自分の魂の都合に合わせて、ご参加下さい。

  もう少し詳しくはこちらへ http://ameblo.jp/asa-dera/
 
   繭子 合掌。

朝寺は、毎週日曜日、朝8時からです。
今後の予定は
7月 18日 8月 1日 8日 以降日曜日に開催されます。
少し早起きしてお休みの日を朝寺から始めるのも良いかもしれません。


そして,記念の第一回目に菅野憲紘が参加してきました。
その感想をお読みください。

・・・朝寺 参加体験記・・・
朝8時にお寺集合。
繭子さんからバケツ・洗剤・スポンジ・タオルを受け取りお掃除開始。
私の担当は男子トイレ。時間は1時間。慣れていないので結構汗をかく。
終わってみれば清々しい気持ち。汗をかいたあと住職さんを交えて朝粥。
住職さんから空海と最澄にまつわる歴史秘話を聞き
歴史好きの私にとって最高の朝ごはん。
また住職の奥さんの手作り漬物と梅干が美味しく,ついお代わり。
食事のあとは『素直茶話』
この1週間を振り返って素直に行動できたこと,できなかったことを口々に発表。
この発表に基づき他のメンバーよりアドバイスありという流れ。
日頃あまり縁のないお寺で普段やり慣れない掃除を行い美味しいおかゆを頂き,
自分のことを振り返り,参加した仲間から温かい応援の言葉をもらうという
なんともすばらしいひと時でした。 (菅野憲紘)



◆御用達カフェ◆
今月の御用達カフェ は 7月31日(土) 14:00~16:00
御用達サロンにて開催です。
参加ご希望の方は  ★こちら★  までご連絡ください。


◆倫理法人会モーニングセミナー◆
8月5日に札幌市倫理法人会のモーニングセミナーで
ハッピートークトレーナー®菅野ゆかり がお話させていただくことになりました。
3月に学びを終えハッピートークトレーナー®として活動を始めたばかりですが
縁あってお話させていただけることに 感謝いたします。
自分も周りに幸せになる話し方をどうして学ぼうと思ったか
ハッピートークとはどんなものか を時間いっぱいお話させていただきます。


このメールの内容に関しまして、また何かお聞きになりたいことなどありましたら
★こちら★までご連絡くださいませ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御用達倶楽部

Author:御用達倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。